|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ アウト : [あうと] 【名詞】 1. out 2. (n) out ・ 企業 : [きぎょう] 【名詞】 1. enterprise 2. undertaking ・ 業 : [ごう, わざ] 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance
会社名の由来はフランク・ザッパのアルバムで、音楽・楽器があふれた社内となっている。ライブステージ、DJスペースまである。福利厚生の一環として、「諸手当:ランチ無料・ドリンク無料・お菓子無料」があり、面白い社内制度がある。2011年1月に広告枠を1回表示毎にリアルタイムで自動買付け判断するDSPを日本で初めてリリース。2017年にはRTB(リアルタイムビディング)市場が1000億にもなると言われる中で、同社も操業わずか3年9か月で東証マザーズへ上場を果たした。スマートフォンやタブレット端末にも対応した製品を開発し、PCのみからモバイルでの展開を拡大している。また海外で拡大する市場にも対応し、2012年4月には米国に、2013年10月にはシンガポールに子会社を設立した。 ==沿革== * 2010年10月 - 設立。 * 2011年1月 - DSP「FreakOut!」をリリース。SSP「Kauli」と国内で最初のRTB取引を開始〔国内でもリアルタイム入札が可能なディスプレイ広告のプラットフォームにFreakOutが参入 (TechCrunch Japan ,2011年1月12日)〕。本社を六本木に移転。 * 2011年12月 - 本社を南青山に移転。 * 2011年7月 - Googleが提供するウェブサイト計測サービスGoogle Analyticsと連携を開始〔国産DSP「FreakOut!」が Google Analytics と連携 (Attribution.jp,2011年7月19日)〕。 * 2012年2月 - GMOベンチャーパートナーズとジャフコに対して3億5000万円の増資を実施〔今度はアドテクノロジーのFreakOutが3.5億円を調達 (TechCrunch Japan ,2012年2月22日)〕。 * 2012年4月 - アメリカ合衆国ニューヨーク市に子会社であるFreakOutInternational, Incを設立。北米でリアルタイム広告枠取引サービス「Dobleas」を開始。 * 2012年5月 - 本社を神宮前に移転。スマートフォン向けサービスを開始。 * 2013年3月 - プライベートDMP「MOTHER」のサービスを開始。ヤフー子会社であるYJキャピタルに対して5億円の増資を実施〔NEWS: DSPのFreakOut、ヤフー投資子会社から5億円の資金調達 (ExchangeWire Japan ,2013年3月11日)〕。 * 2013年6月 - DMP(データマネジメントプラットフォーム)のサービスを提供する株式会社インティメートマージャーを株式会社 Preferred Infrastructureと合弁で設立。 * 2013年10月 - YouTubeにホスティングされた動画を利用した動画広告配信サービスを開始。シンガポールにFREAKOUT ASIA PACIFIC, LTDを設立。 * 2014年4月 - 本社を六本木ヒルズに移転。 * 2014年6月 - 東京証券取引所マザーズに上場。 * 2014年8月 - はてなと共同して広告主をブランド毀損から守るアドベリフィケーションサービス「BrandSafe はてな」を開始〔はてな、フリークアウトとアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな」を共同開発。 DSP「FreakOut」に搭載し、広告主のブランド保護に貢献 (はてなプレスリリース ,2014年8月19日)〕。 * 2014年10月 - イベントレジストの第3社割当増資を引き受け〔フリークアウト、イベントレジストの第三者割当増資を引き受け (PR PRESS,2014年10月28日)〕。 * 2015年4月 - アドビ システムズが提供する「Adobe Audience Manager」と連携を開始〔国内初!フリークアウトDSP/DMPがアドビのオーディエンス管理ソリューション「Adobe Audience Manager」と連携 (PR PRESS ,2016年4月9日)〕。業績低迷を理由にFreakOut International, Incの営業を停止〔フリークアウトが米広告子会社の事業を休止、業績低迷で (不景気.com, 2015年4月20日)〕。 * 2015年9月 - イベントアプリプラットフォーム「ForYou」の提供を開始。 * 2015年10月 - アップベイダーが提供する動画アドネットワーク「AppVador」と連携を開始してスマートフォン向け動画サービスの提供を開始。 * 2016年1月 - M.T.Burn株式会社の株式の50.49%をLINE株式会社に譲渡〔フリークアウト子会社 M.T.Burn株式会社がLINE株式会社と資本業務提携契約の締結に合意、LINE広告プラットフォーム事業を共同運営へ (PR PRESS ,2016年1月28日)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フリークアウト (企業)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|